忍者ブログ

日々の出来事をつらつらと述べる日記

カテゴリー「イベントレポ」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、本当に遅くなってしまいましたが2月中に振り返りたいと思います!
女子限定ポアロバレンタインライブ。

こちらのレポは私が書いたんですが、
それに補足する形で書いていきたいと思います。
と、その前に、ライブに至るまでの経緯も少しだけ。


男子限定ライブの時期のたびに「いいなぁいいなぁ」と思っていました。
あと何分でも以前話題に出たことがありましたが、
いつか女子限定が開催されることを祈っておりました。

そんな折。
2010年5月のとあるイベント帰り、女子ポアロファン数名で居酒屋へ。
なんでもない話題から、やがて女子限定についての話にシフトしていきました。
しかしライブが開かれる予定はもちろんなし。

「……だったら、自分たちでやっちゃえばいいんじゃね?」

そんな意見が出ました。
あと何分でそんな感じの話が出たときは、
正直なんでこっちがやらなあかんねん!!って思ったんですけど(笑)、
みんなで話し合っていくうちに、なんだかやる気が出てきました。

女子限定、で、今から準備するとしたら……
じゃあ、バレンタイン時期に開催するのは、どうだろう?

いや、でもそもそも学祭でもないのに、
素人・個人である我々がポアロのお二人をライブに呼ぶ、
ということはできるのか!?
会場を借りることはできるのか!??!
と、いろいろ考えていたんですが、、

ポアロのお二人に直接お聞きしてみたところ、快諾していただきました。
はぁぁぁありがたいです。。

7月19日、大喜利実力判定考査が終わり、
いよいよ少しずつ準備を始めていきました。

会場も予想以上にぽんぽんと借りることができ
(あさがやドラムさんにも本当にお世話になりました)、
あと何分や2hでアナウンスしていただき、
いよいよ本格的に、本当に、実現してしまう……という実感が、出てきました。

2hの△コーナー投稿、
あれは本当に良いタイミングでたまたまあのテーマだったんですよね。
インパクトのある投稿は何だろう、と考えた結果親子に頼もう、ってことになったんですが、
それを考えた直後に△コーナーで出たお題が「親子の会話」。
さらに、偶然ですがその週に2hで女子ライブの情報を流していただこうと考えていたので、
あんな感じになりました。大成功!ご協力ありがとうございました。

女子限定で何をやるか、
女子はポアロに何を求めているのか、
女子限定だからこそできる何かはないか、
アンケートを取ったり、みんなでいろいろと考えました。
結果的にあんな感じにつめつめなライブになりましたが、
楽しんでいただけました……でしょうか??

ライブに至るまで、たっくさんいろんなことがあったんですけどどこまで書いていいものやら(笑
……や、これくらいで。
でもとにかく、大変だけど楽しくて、貴重な経験をさせていただいたなぁと思っています。

もう私たちがスタッフをやることはないと思います(笑)けど、
なんというか、今回スタッフ側として働くことでポアロのお二人のプロとしてのお姿を見て、
やっぱり自分はただのファンなんだなーということを実感。
そしてお二人のすごさを実感。今までとは別の意味でもっと好きになっちゃいました(笑

あと大変と言っても、みんなは本当に大変だったと思うけど、
私は就活も卒論も終わった大学4年なのでこれしかやることがなかった、というか(笑
正直もっとやれたと思いますしこんなんでへこたれてたら社会人になんてなれないと思う。ぬへ。
しかし4月から一応働くことになるので、そうなるとスタッフとして関わるのは難しいだろうなぁ。
まー、正直大変以上に楽しかったんですけど!私は!

ただただ、女子限定ライブはこの先も続いてほしいライブだと私は思うのです。
今度は私たちもファンとして楽しみたい!
次なる女子ファンの皆様、マジでお願いします!多少のご協力なら致します!
もしくはポアロさん主催で!!!(笑


さて。
では当日のことを振り返っていきたいと思います。
こちらのレポをコピペして抜粋して補足。


>開場前にスタッフが準備を進めていたところ、なんとお花が届きました!
>まさかの 土井たか子さん……?からです!
>スタッフ一同、とても驚きました。ありがとうございました!!
>ライブ中、ステージの机上に飾らせていただきました。

「?」を頭の上にめいっぱい乗っけたお花屋さんから、
「土井たか子さんからお花が……あ、いやでも本当はこの人(明細を見せて)で……」
と、外にいたスタッフの子が言われたそうです(笑

さらにポリスメンが来たり、噂通り鷲崎さんの入りが早かったり、
ドラムの方が備品のガラスを割ったり、
くっちゃくちゃになりながらもいそいそと開場の準備を進めました。
時間が経つのが早かったー!

リハも貴重な経験でした。
しどろもどろな説明・カッツカツの時間ですみませんでしたポアロさん。
譜面台は前日まで覚えてたのになぁぁ……!!!悔しすぎる。
歌リハ聴けたのも実に貴重な経験でした。
『USO800』、リハでは成功したんですよ(笑

楽屋に入ったのも貴重な経験!!思ってたより、いろんな物がありました。
楽屋では、勝手にpre おにぎり-1を開催してました(笑) O-1の前日でしたので。
鷲崎さんの推してたとり五目・伊福部さんの推してたソーセージ・
そしてエントリーしてた鮭×2を差し入れとして購入(笑


>11:30、いよいよ開場!

>お客様には、1枚ずつチケットを配らせていただきました。
>チケットは全部で3種類。
>ポアロのお二人の写真(撮りおろし!)を使って作った、手作りのDM仕様です。
>全種類確認できたお客様はいらっしゃいますでしょうか?

この写真は某回のマンスリー終了後にFuで撮らせていただきました。
ご協力ありがとうございました。


>当然のことながら、客席には見渡す限りの女性!
>普段のポアロライブでは考えられない、女子率100%!
>とても不思議でとても華やかでございました。

普段ライブで見ない方々がほとんどでした。
そして昔からのファンの方々にお越しいただいたことも本当に嬉しかったです。


>開演までの間、バレンタインということで、
>BGMはPOAROの曲の中から、ラブソングだけを選んでかけさせていただきました。

これ、流石に気付いた方はいらっしゃらないと思います(笑)が、
ちゃんと選んで曲順も考えたんですよー。
8.11収録曲は夏の歌なんでやめました。あとSALABONAはラブソングに入れませんでした(笑
物販で「コタエ」売ると事前にわかってたら素直に「コタエ」かけてたんですが(笑
以下、セットリストです

1. キラキラ
2. ブリスターはあけない
3. プレイボーイの悲劇
4. クラリス奪還大作戦!
5. きみがくる~State of emergency~
6. おもちゃやめぐり
7. PEACH
8. 君が告白したのもレッスンの延長なのかい?
9. Air Check!
10. 2D or Not 2D
11. ロボットの歌
12. Ooh La La
13. やっと恋ができた
14. What a Wonderful Everyday

ボソ(1曲目をキラキラにして喜んでる人がいたけど、
客入れ1曲目はほとんど聴く人がいn)


>客席の真ん中に作られた花道から、
>ポアロのお二人がステージに上がられました!

真ん中花道アイデアはドラムのスタッフさんからいただきました、ありがとうございます。
花道席のお客様は何度も行き来があってご迷惑おかけしました!


>普段通りのトーク……?と思わせつつも、
>初めてのお客様や女子率の高さに配慮していただいた優しいお二人によるトークでございました。

これはもーほんとに!
もちろん我々は何も言ってませんけど、そうでした。
いやぁ、ありがたかったです……!!


>フリップを使って上位曲を発表していきました。
>鷲崎さんに「(フリップの文字が)小さっ!」とツッコまれました(笑)が、
>実はあのフリップ、全てスタッフによる手書きレタリングでした。

ライブ終わってから知ったんですけど、衝撃の事実。
超手間かかってるでしょあのフリップ!マジありがとう。鰤ありがとう。
なんで写真撮っておかなかったんだろう。
今回全体的に残した写真が少なくて激しく後悔しております。


>まずは5位!『アクビ』

>そして4位!『ぼくはかおがわるい』

2曲続けて歌わせるな俺らに!!!と言われました(笑) ああーそうか!(笑
判定考査ライブの続けざまにコンサマ!を観ていたので、油断していました。


>続きまして、テーマトークのコーナー! 

お客様の反応がアンケート的にも最もよかったコーナーでしょうか。
もっと時間を取ってもっと聞きたかったですね、すみません。

>Q. ポアロのお二人が思う最高にクサい台詞をいい声でお願いします

ここらへんから装飾が壊されていきましたね……(笑


>3位!『USO800』 

今回オケの準備で初めてこの5曲のオケを聴いたんですが、
すごく良かったです。
特にUSOとアクビ!(アクビは最初のカウントがアレだけども……w
USOは手が込んでるって話を聞いたことがありましたが、成程!
アクビはオケだけで全然聴けるじゃないすか。


>2位の『萌えてたまるか!』はノリノリな曲ですが、
>お客様にもスタンディングで盛り上がっていただきました! 

まさかのスタンディングありがとうございます!!!


>そして次のプログラム、写真撮影! 

>スタッフの拙い誘導でご迷惑をおかけ致しました。 

えー、とりあえず、
すみませんでしたあああああああ(スライディング土下座
あたふたあたふーたでした。

あと私の名前知らないお客様も大勢だったと思います(笑
わけわかんない人がわーーーっって舞台上でなっててすみませんでした。

本当、お客様をお入れするまでどうなるかわからなかったんですけど、
なんとか無事撮影できてよかったと思います。
ご協力ありがとうございました。

……雪じゃなきゃ前日美容院行ってたんだけどなァ(笑


>・ポアロお二人のサイン入りホワイトボード 2名様

表じゃ書けない、ということをツッコまれるまで気付きませんでした(笑
が、使いませんよね?保存保存!

>・スタッフ手作りのポアロぬいぐるみ 1名様

これ本当にかわいいですよね!完璧超人!!


>ここで、ポアロのお二人には秘密で、お客様全員にいきなりピンク色のサイリウムを振っていただきました!
>あさがやドラムで、スタンディングで、全員女子で、ピンク色のサイリウムで、POAROの歌を歌うポアロ。 

事前に、メールでお客様にアナウンスしていました。
わちゃわちゃして結局バレちゃいましたけど(笑)、
でも成功ってことでよろしいでしょうか……??
ご協力ありがとうございました!


>▲ポアロに歌ってほしい曲ランキング(女性編) ちなみに『キラキラ』は21位でした。

ライブ中は、ちゃんとポアロさん(というか鷲崎さん)の資料の中に
キラキラが何位かわかるようにしておきました(笑


>チロルチョコにお二人の顔写真をプリントしたものを、
>鷲崎さん・伊福部さんそれぞれ1つずつお客様に手渡しでプレゼントしていただきました。

あと何分で「ずいずいずっころばし」って言われてましたが(笑)、
ちゃんとお渡し会として成り立ってたと思います!
伊福部さんがチョコを両手に握って「どーっちだ!」ってやったりしてらして、和みました(笑

ちなみにこのときは、バレンタインソングをかけました。
以下、セットリスト

1. バレンタイン・キッス(跡部景吾with氷帝学院中)
2. チョコレイト・ディスコ(Perfume)
3. Valentine's Radio(松任谷由美)
4. ビターショコラ(Kinki Kids)
5. SWEET VALENTINE(プリンセス・プリンセス)
6. Happy Valentine Day(広瀬香美)
7. Give Me!チョコレート!(新谷良子&田村ゆかり&沢城みゆき)
8. バレンタインキッス/おニャン子クラブ

あの、なんていうか、全てが偶然です!!(笑


>写真の入っているケースの中に、
>イベントに関するアンケートのURLに繋がるQRコードが書かれた紙を入れさせていただきました。
>ライブにご参加いただいたお客様は是非、アンケートにご協力ください。

これは本当にご協力まだまだ宜しくお願いします!
知り合いも書いてねー!


>終わったあとはフリータイム!

思ったよりも巻きで終わってしまいましたねー。
でも、ほとんどのお客様が多少なりともコミュできたのではないでしょうか……??

ポアロバスツアーで、コミュニケーションのタイミングが難しいなぁと感じたんで、
いっそのことこういう時間を設けちゃえばいいと思って、こうなりました。
いかがでしたでしょうか。


終了。

ご来場いただき、本当にありがとうございました。
楽しんでいただけましたのならなによりです!!

そして、会場に来られない方にもたくさんご協力いただきました。
総ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、ポアロのお二人。
本当に気を遣っていただきました……!
私たちがもっと頑張らなきゃいけなかったのに!
お二人のおかげで成立したと思ってます。
ライブ当日はもちろんのこと、そこに至るまでご協力本当にありがとうございました!

やっぱり、大変だったけど、スタッフやってよかったなぁと思います。
ありがとうございました!



拍手ありがとうございます!

PR

久しぶりにレポ・・・メモっとこう。
今年のクリスマスはここ数年のうちで一番楽しかったかも。
ここまで動いたクリスマスは初めてかな。



24日はOOGIRI X'mas行きました!


平日ということでお客さん少なめでしたが(最終的にはイス全部埋まるくらい来てましたが)、
ほんと楽しかったです!!出演者の方もおっしゃってたとおりこれぞ本当にお楽しみ会。
判定考査のような真面目な勝負も熱くて良いですが、
こういったなーんでもない、ただわいわいやるだけの大喜利も良いですね。
ほんっと楽しかったー!

見る人が見たら凄いこの会、
整理番号16だったのになぜか幸運にも最前列で観ることができました。
都さんと伊福部さんの前だったんで、それもまたよかったです。
都さんが回答する様子をここまで近くで観ることができたのは初めてだったんですけど、
書いてからもかなり長い間吟味したり書きなおしたりしてらっしゃるのですね。
手を挙げようか挙げまいか悩んでらっしゃる様子を観ることができたのが凄くよかった!
指されたあとに「最後の回答です」って青木さんに言われて、「あっ・・・」てなってらしたのに笑いましたwほほえましかった。
随時、よき所で都さんにツッコミを入れる伊福部さんの様子を観ることもできてよかったです(笑

そう、青木さんといえば、青木さんはサンタ姿で登場でした。かわいかったー!
出演者の皆さんも、クリスマスらしく三角帽をかぶって登場。
この浮かれた感じを楽しむことができるなんて!いやほんと楽しかったのです。
この三角帽の色を取りあうくらい、楽屋は盛り上がってたみたいですね。
お客さん少なくてがっかりしてらっしゃいましたが(笑

クリスマスに関する大喜利を数コーナーやっていきました。
サンタが1~11月に何をやってるのか考えたり、
青木さんが答えそうな可愛い回答を予想したり(正解者は青木さんからケーキあーんしてもらえる権!)、
ジングルベルで電波歌をやったり(みなさんの歌うジングルベル聞けたのもよかったー)、
サンタチームとトナカイチームに分かれてD関方式?で指名して大喜利やったり。
どれもわいわい楽しかったです!

そう、チームに分かれた際、サンタチームはサンタ帽、
トナカイチームはトナカイ角を装着してました。
このトナカイ角が・・・・・いやぁ可愛かったなぁ。いやはや。
男子限定の際のあのサンタ写真にもやられましたが、
まさかトナカイも良いだなんて反則ですNE!

あと客席全員参加型企画として、出演者が答えそうな答えを予想して
3×3=9のマスに書き、ビンゴを狙うっていう企画もありました。
これ1、2問目は合わないんじゃないだろうか・・・と思ってましたがやはりなかなか合いませんでしたね。
私も1つ2つは空きましたが、だめでしたね。
書こうと思ってやめたやつが何度か出て悔しかったなぁ。
ちなみに当たったのは、1問目はサトウ(哲ひとさんは「砂糖」を意図して書いたけど私は「佐藤」のつもりで書いてたw)、
2問目はツリー、3問目はトルネコとトモダチ。
1問目は音楽のジャンル(ロックとか)と、「サン」から始まる言葉、
2問目は食べ物の名前と本当にある「クリスマス○○」系の言葉、
3問目は人の名前(トウサンとかトニセンとかトノサマとか)ばっかりになっちゃいました。
9×3問の答えを埋めるのにすごく時間がかかりましたが、
大喜利戦士の方々はぱっぱと出てきて本当に凄いなぁと思った次第です。

そんなこんなで楽しい楽しいクリスマス・・・コンピュータ・イブでした。



そして翌日25日、登風を観にいきました。


ルミネ行くの初めてでした。
普段女の子だらけだそうですがやはり男子率高し!
フリートーク中、女子客がたまたま私の近くにもうお一方いらっしゃったせいか、
見えたのかな、振られましたね(笑

ともかく、全体の感想としては面白かったです。
アニメあまりわからないので、楽しめるかちょっと不安だったのですが全然大丈夫でした。
観てなくても単語だけ知ってる(アニメ観ずアニラジだけ聞く人はこうなる)人には易しかった。

前日、脚本家さんからお聞きした話によるとVTRは「シブレッドさん好み」だと。
ネタの感じが私好み?いやでもそれってどういうことだろ?と思ってたところ、
まさかそういう意味で「好み」だとは!(笑)いや嬉しかったですけど!(笑
冒頭、真弓さんのナレ入ったことにびっくり。
バラバラの実が一番好きだったかも。バラバラになればよかったのに!(笑
しかし伊福部さんもほんっとワンピースお好きだぬぁぁー!!仲間だ!!!×(笑

こやまきみこさんのネタも密かに楽しみにしてたんで観られてよかったです。
普段もああいう感じでやってらっしゃるのかしら?声を生かしたネタでした。
お笑い全然わからない私ですが、まだまだ詰めていける!!って思いました。
二足の草鞋大変だと思いますけど、頑張ってほしいなー。なんて。

今回観にいってなにより一番に思ったのは、前田さんすごいなーってことですね。
今までちゃんとネタ観たことがなかったのに、
大変失礼な話ですが勝手になんとなく「いいか」って思ってるところがあった気がして。
今回ネタ観て、ほんと面白かったし、お笑いに対するしんけんな気持ちも伝わってきて。
ちょっと尊敬しちゃいました。今度、普通のはりけ~んずのネタも観てみたいと思いました。

階段昇降ジェスチャーゲーム、伊福部さんの提案だったのかな?あれ好き。
実際にやってみるとキツいんだろうなぁ・・・
でも一度友達とやってみたいかも(笑

あと、風船のゲームで牧野さんこえーって思っちゃった・・・^^;
いやああいう流れにするって決めてたんだとしたらしょうがないですけど、
マジであれなんだとしたら、・・・あんなわけないもの!!(笑
そして、エンディングでのやまけんさんのツッコミに声出して笑っちゃいましたよ。本当そうだよ、と(笑

一つ、残念だったのは前のお客さんが・・・そういうことですね。
適度な声援は仕方ないと思うんですけど、
アクションがでかくて周りの人が見にくくなったりするのは勘弁ですね。

そんな感じかしら?
いやでもほんと面白かったー。いいクリスマ・・・コンピュータでした。
パーソナル・コンピュータ!&ハッピーニューイヤー!



拍手ありがとうございます!

・・・もう、一か月近く経ってしまったんですね。

3カ月に渡る予選、718の準決勝、719当日、そして8月大喜利茶会での振り返り。
ありがたいことに、全て観させていただきました。

そしてポアロファンとして嬉しい公録、
なにより嬉しいライブ。

書きとめておかなければ、というわけで備忘録です。
既に忘れてることもたくさんありますけども。



まず、718準決勝。


それまでの予選を全て見てきた人間としては、
参加してきたみなさんがそれぞれ、どのように厳しい予選をくぐりぬけてきて、
どんなキャラクターでどんな方向性の回答なのかは少しわかっているつもりだったので、
予選から上がってきた方は本当全員、青年館で見てみたいと思ってました。
みんな面白いもの。「これが青年館でいい」とはまさに、ですよ(笑

でも準決勝から参加の招待枠、そしてポアロ大喜利枠からのからてさん・坪谷さん。
これまた本当に面白い回答をどんどんぶつけてくる。
なんだよう、ここからたったの4人て!酷!!

会場のとてつもない暑さと、舞台上の熱さが脳と体に刺激を与え続けて、
圧倒されっぱなしでした。
二年前、大喜利夜会を初めて見たときも相当来るものがありましたが、
今回はそれ以上にやられてしまいました。

後で出場者の方の日記やツイッターを拝見して、
この大会にかける想いもたくさん知ることができました。
くだらないことに全力をかける大人達が昔から大好きですけど、
判定考査とそれに向けてのこの流れは、その真骨頂みたいで
なにも考えずに笑うのが正解なのかもしれないけど、
いろいろと考えてしまいました。

Web予選に出してすらいないですけど、募る想いもありますよ。
妹尾さんと鷲崎さんを見てたら、泣かざるをえませんよ。

・・・視点を変えて。
今回は準決勝にも入場曲・入場ナレがあってよかったですね!
青年館とは比べ物にならないくらい小さな空間ですけど、
みなさん素晴らしかったです。

途中でのアイスタイムも毎年恒例ですけど、
今回は特に嬉しかったですね!
客席も相当暑かったですけど、舞台上の方々はもっともっともっと大変だったんだろうなぁ。
それであれだけたくさん打つことができるなんて、
本当脳の構造みなさんどうなってるんだ。

サーキュレーター導入もありがたかったですね。
扇風機も毎年恒例ですけど、こういうお客さんへの配慮、
ありがたいなーと思います。

ああ・・・もっといろいろと書きたいこともありますけどこれくらいに。

あ、終了後マックに行ったらどうやら出場者周りの方々がいらっしゃったっぽいです、
気付かなかったんですけどニアミスですね。
どなたか存じ上げない方でしたが男性が、お題リストっぽい紙を持って電話してたのを見ました(笑

そして私はポテトの油にやられて気持ち悪く・・・
この年でマックにやられてて大丈夫なのか私。
明日もあるので、帰って早々に寝ました。
ご迷惑おかけしたみなさんごめんなさい。



そしてすっかり元気になった体で迎えた719当日。


朝9時(だっけ?)にみんなで千駄ヶ谷駅に集合。
いやー暑かったですね。
日焼け止め貸してくださってありがとうございます。

2月のRioぶりの青年館でした。
uP1000953.jpg
どーーん!!!

なんか不思議な感じ・・・
まだまだ人少なかったとはいえ、この時間ですから物販目的のポアロファンが多いわけで。
この場にポアロファンがたっくさん集まる状況というのを、まだ飲み込めない感じでした。

出場者やスタッフの皆さんが、どこが入口なのかわからず右往左往してる様子を見ました(笑
普通の入口は階段を昇った上にあるので、
上がってきて開いてないことがわかったら残念なことこの上ないですね。

・・・入口の階段に座ってみんなとくだらないお話。
なんとなく階段を降りて見渡したら、こんなものがあることに気付きました↓
uP1000933.jpg
・・・やっぱり変!(笑
ちなみにこの右の方にひっそりと、
さきよみジャンなんたらの「NARUTO王決定戦」の看板が出てて笑いました。
後で知りましたけどタレントさんが何人かいらっしゃってたようですよ、中ホールだか小ホールに。
・・・なぜこっちが大ホール!(笑
 
そして階段上に整列して、物販を待ちました。
またなんとなくぬるっと整列する形に・・・
なんとか前の方にいけたんでよかったですけど。
ちゃんと会場着た順で並べたらよかったですねー

物販直前、中がバタバタしている様子を外から眺めてました(笑
伊福部さんのジャケットが当たり袋の中に・・・(笑
で、ふと列を見てみたらすごいことに。
ポアロファンはいっぱいいるのだなぁ。。

そして物販開始ー。
また例のごとく1万円セット購入。
今回のトート、使い勝手すごくいいですね。
荷物多いとき役立つわぁ。持ち手頑丈だし。
そしてギリギリアウトも購入。
そしてそして抽選を行ったところ・・・・・・当たった!
妹尾さん作のNNNL Tシャツ、MAFTYの自己紹介DVDなど当たりました。
ありがとうございます。
友人もバンバン当たってたなー(笑

移動して近くのモスへ。
久しぶりにお会いするポアロファンの方にそこでばったり。
お話などしつつ。
昨日の教訓を踏まえ、ライスバーガーを頼む(笑
まぁモスだからそう気持ち悪くなることはないと思いますが。
そしてここで、友人の作った健くん崇くんうちわを見せてもらいました。
すごーーい!!!こういうの生で見たの初めて!
素晴らしい出来でした。写真アップしたいのだけれど許可得るの忘れたのでしません。

青年館に戻ってまた別の久々に会うポアロファンの友人にばったり。
いやー今回の719、イベント自体の楽しさもそうですけど、
こういうファン同士の繋がりが生まれるきっかけとなったのも良かったですよね。
また後述。

そして入場。
当然のごとく空いている女子トイレ(笑
こういうときだけは女子ファン少なくてよかったと思いますよね。

で、大ホール前に飾られていたコレ↓
uP1000941.jpg
uP1000942.jpg
恒例ですね(笑
てか、このイベントたくさんタレントとか見に来てんのに、
これ以外花届いてないんかい!??!

さて会場内へ。
Rioのときも思ったんですけど、意外と大きく感じないんですよね。
でも一階だけで1000人入るんだよなぁ。
一番前の列のど真ん中で続々とお客さんが入場してくる様子を眺めてたんですけど、
これみんなポアロファンって・・・やっぱり慣れない(笑
でも本当ほとんど席埋まってましたよね。嬉しいなぁ。



ああ、今の時点で何字書いてるんだろう(笑
いよいよ昼の部「ポアロのあと何分あるの?400回突破記念公開録音in日本青年館」
が始まりますよ。


開始前、びんびんGirlsのお二人による前説。
ポアロゲストのびんびん以来、藤田さん株が上昇したので(笑)、
かなり緊張なさってる藤田さんを目の前でずっと静かに応援してました。

無事前説が終わり、いよいよ開演!!!

私はB列の一番左端の席だったので、
でっかい舞台を端からぐぐーっと目を凝らして見てました。

ポ「「にっぽんせいねんかーーーん!!!!!」」
客「「「オオオオオ」」」
ってなったときに、震えました。

フリンジの大橋さん!素晴らしメイク!
うふふ!うふふ!!

そして番組振り返り。
アトデミー賞授賞式、面白かったです!
お手てさんは堂に入ってるなぁ。

最優秀歌唱賞を受賞した伊福部さんのコメントと挙動に爆笑w
「楽しい日なのにね」(笑
ちなみにこの2006年12月4日、213回放送、顔からのMy Way(笑
おそらく私があと何分をちゃんと聴き始めた回だと思います。偶然。
老人と係の人のポルカ、強烈な言葉の響きだけ覚えている・・・(笑

そして最優秀映画賞、クエスチョンモンキー謎拳(笑
きつねにつままれた顔鷲崎さん(笑
いやー、これを青年館の大舞台で聴くという・・・素晴らしい(笑

最優秀助演男優賞、ピクちゃん。
これはもー完全に文句なくそうですね!(笑
もー、ひっさしぶりに聴きましたけどやっぱ大好きだ・・・
腹がよじれるほど会場で大爆笑しちゃいました。
そして伊福部さんの項垂れる様子、鷲崎さんが転げ回る様子、青木さんと香西さんの挙動(笑
ピクノ~♪

最優秀助演女優賞、大女優。
これは絶対来るなーと思ったら案の定。
大女優、助演でいいんだ、笑ったw
ウーロン!

最優秀乾杯賞。「不幸のない世の中なんてない、乾杯!」
ボーさーーん!!!歓声!
1000人みんなで手を挙げるこの感じ・・・(笑
ケチャップス!

バ~ブソピ~ザっ☆

ハチャメチャディベートSP!
ホントはぎゃk・・・
坪谷さんvs割石さん、こんなディベートある!??!(笑
割「コミックボンボンがんばれーーー!!!」に吹いたww
そして八木さんvsイギリスさん、
イギリスさんの「じゃー醤油をベンツにかけて食ってみろよ!!!」と八木さんの大人げなさに笑ったw
400ポイント、ステーーン!!!ジェロさんは微動だにしない(笑
そしてジェロさんvsボーさん、睨みあいすごい(笑
ジ「すごく、僕は一石二鳥だと思います」
最強すぎるだろ!! ボ「ばーーか!!!」正しい(笑
ムカつくやつブン投げられて~って言葉も最強すぎる・・・!
伊福部さんチーム喜ぶ面々、素晴らし(笑
バブソピザさんちゃんと作ったのに!(笑

そして僕の面白い名前の友達を紹介します!
からの僕の友達を紹介しますの流れ!!!
面白い~の方をやるだけでもびっくりだったのに、
まさかこれがくるとは!!面白かったー!!!

そしてついにきたきたきたー!!!
町に待ったライブコーナー!!!!!
セットリスト↓
『コタエ』/鷲崎健+伊福部崇
『Boys!』/POARO
『CONTINUE SUMMER』/POARO
『Don't Think.Feel!』/POARO
『答え続ける旅人2010』/鷲崎健+伊福部崇+八木たかお+お手てつないで+哲ひと+イギリス超特急
アーカイブで映像見たら、冒頭部分に爆笑w
いやーしかし、良かったなぁ。
伊福部さんが起立を煽ってくださって嬉しかったー!
こういう大きな会場で、ポアロ曲でみんなで手を振るっていうのは実は昔からの願望だったりして。
夢が叶っちゃいました。あはは。
伊「はいみんな一緒にー!!!」嬉しいったらありゃしないわ。
歌ってる間のお二人の様子も良かったー!!!
Boysの伊福部さんが特にーうっふふ
Boysからの流れで「コーンティニューサマー!!!!」って伊福部さんが叫んだときテンションマックスです。
大好きなうたあああああああああ!!!!!
鷲崎さんが急いで歌詞カードを見に走る様子も面白かったw
「「仲間だーー!」」
2010、職人みなさんよかったー!
でもコタエの一番好きな部分を歌い損ねたのが残念だったのでまた聴きたーい!!!
そしてサイリウム持っていってよかったのなら持っていったのにー、しまった!
また今度振ってみたいな。
そして2010でのコールにうまく応えられなかったのも後悔。
また歌ライブ見たい見たい見たい。
はぁ・・・良かった。思い出すたびに夢心地。

ばたばたーん!そしてしゅうりょー。
いい公録でしたね!
みんなで手つないで礼、イイネ!
写真アップしてほしかったな(笑
ていうか719写真あんまり上がってませんよね?
見たいなぁ。

あ、昼の部を当日観に来た方は、夜の部2000円になるというサービスが発表されましたね。
オーディオギャラクシーでちらっと言ってたからそうかなぁとは思ったんですけど、
サービスしすぎ!!太っ腹だなぁ。

そしてこれで終わりか?と思いきや、予告ムービーが!!!
立木さんナレだー!!!
前回レニーさんだったから、ナレにこだわるならきっと立木さん来るだろうなと思っていたので
そこまで驚きはしなかったんですけど、よくよく考えてみたらすごいことですよね!

茶会でまた観ることができて嬉しかったですけど、
きゅうりさんの意地悪な質問がたまらなかったです(笑
伊福部さんはQR、哲ひとさんは高尾山、お手てさんは浅草、
イギリスさんは電車の車両がある場所、ボーさんは上京した際のホテルでの映像。
それぞれの想いをまた改めて知ることができて、夜の部への気持ちがグッと高まりました!



そして昼の部と夜の部の間。


詳しくは太陽爆発さんのブログ参照ですけど、
指輪企画がありまして。

去年12月、最初の発案のときの場におりましたけど
なかなか協力できず申し訳なかったなと思ってます。

でも無事お渡しできてよかった!
まさかこんな場でお渡しすることになるとは・・・(笑

今までもこれからも!うふふ。



そして会場をいったん出て、
先程物販で買った判定考査ライトブルーTシャツに着替え、
タオルを首に提げ、トートバッグを肩に提げ、
まるで大喜利部(?)の女子マネのような姿にみんなで変身。
いやぁー、ポアロ周りでしかこういうことはできないな(笑

あ、着替える前にツイッターででしかお話したことがなかった方や、
地方に住んでらっしゃるポアロファンの方、
やっとコンタクトを取ることができた方や
久々に会う友達とお話することができました。

いろいろと見てたら、このイベントにお一人で参加なさってる方々が、
ツイッターを通してみんな一か所に集まってらして。
ポアロファンが繋がっていくこの感じ!!!なんかすごく嬉しかったです。
初めてポアロのイベントに参加なさったとある方が
「なんというか、ポアロを好きになってよかった」とつぶやいてらして泣きました。

さて。
ちょっと押して、いよいよ夜の部開場。
S席特典を受け取って、またガラガラお手洗いへ。
席に戻ったらすぐ前説が始まりました。
うわぁ、始まっちゃうよう。。

早く観たいけど、観たら終わってしまう。
学生最後の夏休みの思い出としてもこのイベントを楽しみにしていたので、
大学4年の私と友人は718から、「もう1/3終わっちゃったよう(´・ω・`)」
「もう2/3終わっちゃった(´;ω;`)」なんてずっといい合ってました(笑
いやもう本当。いろんな想いが錯綜して、判定考査始まる前から割と頭ぐちゃぐちゃでした。



さておき。
いよいよついに始まります、「大喜利実力判定考査2010」!


いやー・・・なんかもうどうレポ書いたらいいのかわからない(笑
思い出せる要所要所をつらつら書いていきます。

立木さんのナレの後、まず本当に楽しみにしていたオープニング映像!
RAM RIDERさんの書き下ろし曲『Time Slip Shocking Dance』に合わせて、
きゅうりさんのイメージ映像が流れました。
前回の判定考査のオープニング映像が本当に大好きでDVDで何回も見返してるんですけど、
今回もまた違った格好良さがあってたまらなかったです。
RAMさんの書き下ろし曲もすーげー格好良いのでぜひみなさん、収録されてるCD「コタエ」買いましょうね。
BBShopで売ってますよ。地方の方にも嬉しい通販!

3分くらいのOP映像の後、MC(判定員)の鷲崎さん、アシスタントMCの井口さん登場!
左端2列目だったのでもう、MC見放題です。
鷲崎さんはもちろんスーツ!おろしたて!
井口さんはボールペンレッドなドレス!そして超ラジGirls(でしたっけ)で話してた通り、
ティアラ付けてらっしゃいました!!かわいかった!!!

ルール説明の後、いよいよ入場ですよ。
これもまーー楽しみにしてたんですけど・・・・・・・やられた!!!
まず最初に登場したのはもちろん主催者伊福部さん。
HONDALADYさんの音楽のイントロを聞いて心臓バクバク。
シューーッってやつ(?)をくぐりぬけて登場したのが、、、
これがもう・・・なんなんすかこの「ホワイトボードクレイジー」!!!!!!!!!!!!
スーツでメガネはまぁ予想はしてましたけど・・・予想外というか予想を遙かに上回る格好良さ!色気!!
ステージに上がったら、メガネケースからペンを取りだし、
代わりにメガネを外してしまって客席に投げました・・・なんという正しい今回のグッズの使い方・・・(笑
もー挙動すべてが格好良いのなぁ・・・はぁ・・・好き・・・・・・
私が今まで見た伊福部さんの中で一番格好良いじゃないっすか・・・
私、8年ぶり・人生2回目くらいのマジ「キャー」が出ちゃいました。口から。
自分でもびっくりした・・・はぁぁ・・・!でもあれは・・・しょうがないだろう・・・・・・
スーツは鷲崎さんとそっくり(笑)らしいですけどその場ではあまりよくわかりませんでしたね。
二人とも縦にラインが入ってました。伊福部さんのはよくわかったけど鷲崎さんのも入ってたんだなぁ。
伊福部さんはちょっとしたアクセサリーを付けてらして、
グレーのベストを着てらっしゃいました。ネクタイは青っぽくて模様が。
そしてメイクとヘアメイク、これが大きいなーとも思いました。髪型よかったー!!
伊福部さんからは一番遠い席だったんですけど、出題のときはMC席にいらっしゃるので。
そのとき、じっと観察しました(笑)すげー後ろの方ピンで止めてた!
男子でも抱かれたいって意見をたくさん見かけました(笑
・・・これは備忘録のために絵をそのうち描こう。はぁ。。想いは止まらぬ。

22行書いちゃいました。うわー。なんか違う。
・・・えー、、次に入場してきたのが八木さん!「飲む、打つ、答える。」ビールを飲みつつ入場!
あらかじめどの位置でどれくらいビールを飲むかリハしたという(笑
でも流石、素晴らしい入場でしたよね!一番、わかりやすく「らしさ」が出てたと思います。
面白かったですけど格好良かったです。
観客もわいてましたねー!

そしてお手てさん。
気合い入ってましたねー!!!「秩序(ルール)に魅せられた男」
回答する際のしんけんな表情も印象的でしたが、
もう入場のときからその気迫がガンガン伝わってきました。
お手てさんは特にこの大会に対していろいろと積もる想いがあったんだろうなぁと勝手に思ってます。

哲ひとさん。
正統派!といった感じでズンズンと入場する様子にどきどき。
「新座名物・大喜利妖怪」!!
静かながらも、胸にこめた想いがふつふつと湧き上がってくる様子が伝わるようで。
815茶会で知りましたけど「待て誰か笑ってるやつがいる」は元々はこの入場曲から来てるんですねー

そしてイギリスさん。
入場曲でこれまたらしーい!とニヤリ。
バットを持ち慣れてない感にちょっと笑いましたw
この大舞台でもあのTシャツ!ブレないイギリスさん素敵です。
「武蔵の挑戦」!

前回優勝者、ボーさん。
「本当にやれんのか」言わせちゃった!!(笑
秋田からついに帰ってきた・・・!
前回もそうだったけど、ボーさんへのお客さんの優しさがイイネ!
「キング・オブ・めんどくさい」(笑

そしてここからは厳しい予選をくぐりぬけてきた方々。
「無限」 ジェロさん!!!
めちゃめちゃ格好いいしまさに!といった感じのキャッチフレーズですよね。
入場時に投げたサングラス(お気に入りだったけどマブダチに投げろと言われたから投げた、と茶会情報w)、
友人が手に入れてました。いいにゃー!
入場曲と入場時の風貌がすごくマッチしてて格好良かったですね!
「大喜利なんてくだらねえ。お前ら、全員ぶち壊す!!」に笑ったw

寺岩さん。
投げたTシャツ、遺影みたいな持ち方だと言われてましたが
当日はよく見えなかったんですけど、茶会で見返したら本当に遺影みたいでした(笑
予選はとにかくお強かったですし、勝手に日記読んで高まってたのでご活躍に期待してましたよー。
「Mr.やらナイト」!

そして入場のときから異色でした都さん。
速足だったなぁ・・・(笑) 入場曲もご本人的にはどうでもよかったそうですし(笑
そして茶会での振り返りでも話題になってましたが、
舞台上・左側の方々の普段着っぷりがすごかった(笑
都さんのブレなさもいいですね。
「ネット大喜利が生んだ怪物」!

そして最後。館長さん!
背がお高くて絵になるなあああと思いました。
オフ喜利Tシャツを着てらっしゃったのも素晴らしいなと!
なんかこれから始まる大会のことと、今までのことを改めて考え直して、ゾクゾクしました。
「娯楽の殿堂」!

全員が入場終わった時点で30分近くが経過(笑
これ絶対時間内に終わらないだろう!延長料金!!とちょっと心配になりつつ眺めてました。

前回優勝者のボーさんはチャンピオンベルトを腰に巻いて入場でしたが、それを返還。
そしていよいよ大喜利本編、
鷲「開始でございます!!!」
ございますって言っちゃった、と茶会振り返りで伊福部さん(笑

本編については、DVDも発売されますしぐだぐだ書くことは意味ないかな、と。
とにかく凄かったとしかもう・・・
でもとりあえず感じたことをとめどなくぽんぽん記していきます。

・伊福部さん。 前回は文字通り桁違いの回答数(1人だけ3桁回答でしたっけ)でしたけど、
今回は練って練って練ってから出してる印象を受けました。
それとも周りの人の打つスピードが上がったからそう感じたのかなぁ

・ご自身のブログでも触れてらっしゃいましたけど、
ネタがわからないのもいくつかあって悔しかったー
これは伊福部さんに限らず。寺岩さんの回答でも何度か感じたかも
大喜利戦士はいろんなことを知ってるなぁ。

・伊福部さんの出題なさったお題、楽しかったなぁ
館長さんブレなすぎ!!!(笑
茶会の振り返りおもしろかったー。

・八木さんは酔ってらしたようですけど、
落ちついてコンスタントに面白い回答を出してらっしゃいましたよね。

・八木さんの出題なさったお題も好きでした。
「接待」という言葉が頭にスッと浮かんだんですけど、
その言葉を寺岩さんがとても面白く使用なさっててすげーなと思ってました。

・お手てさんはめちゃめちゃ気迫がすごかったですけど、
緊張感があふれてるだけじゃなくて、お手てさんらしい回答もいっぱい見ることができましたよね。

・哲ひとさんの前半の伸び、凄かったですね。
茶会振り返りでお話聞いて初めて知りましたけど、
後半お手てさんに話しかけたりなさってたんですね。
ボーさんのお題で、切れたと(笑

・しかし本当哲ひとさんもコンスタントにずっしり打ってくる方で。
面白いんだよなー。いい。
ムツゴロウのやつが特に好きでした(笑

・イギリスさんもブレない人。
ゲームギアの回答が一番ご自分で好きだとおっしゃってましたが、私も笑いましたw
この前、セガの関連会社の説明会行ったときにそれを思い出してなんか笑いそうになってしまった・・・w

・やなせさんのやつも超笑ってしまった。
今だからまだ言える!!!

・ボーさん。
なかなかボーさんのあの爆発感が生まれてこない気がして、
やっぱブランクは大きいなぁと。
でも最後の方になってかなりボーさんらしさが伝わってきて良かったです!
「ギャーーー!!!」って!(笑

・回答する度に首をかしげるボーさんが好き(笑

・ジェロさんは本当強かったですねー。
「オイイ!」と言いたくなるような回答もなさるのに(笑)、ちゃんと面白いのもドンドン出せる。
突拍子もない回答もできるし、正統派の面白さも持ってらっしゃる。
頭いい人だということを改めて感じました。

・寺岩さん。
後で知りましたけど、回答に際して考えてらっしゃることが本当に深いんですね・・・
大喜利は本当究極の頭脳ゲームだなぁ。
何にでも訓練ってあるんだなぁと改めて思う。

・回答が見にくかったのは残念ですねー

・完全に舞台上でお客さんとして楽しんでらっしゃる面が垣間見えてちょっとなごみました(笑
茶会でもおっしゃってましたけど、
本当、プレーヤーの皆さんはお客さんとして観たいんだろうなぁ。このイベント。

・都さん。
このイベントで初めてポアロ大喜利に生で触れる方々にとっては、
都さんの強烈なキャラクターはすごくわかりやすいし、もちろん回答もちゃんと面白いから、
印象に一番残るだろうなーと思いました。
入場時、名前がミスでちゃんと表示されてなかったのにも関わらず、
最終的には一番名前が記憶に刻まれたんじゃないかなぁ。

・ネット大喜利出身ということについて考えたことがあったんですけど、
うまく言葉で表現できないので書くのはやめておく(笑

・いやーしかし、予選で敗退なさった都さんが敗者復活で復活して、
準決勝突破して、まさか青年館までいらっしゃるとは・・・!!
ものすごいドラマですよね。

・館長さん。
さっきも書きましたがブレない!(笑
でもそのブレなさが格好よかったですよね。

・お題に全然沿ってない回答でもなんか笑っちゃう、という魔力は恐ろしいですね。
大喜利って本来人を笑わせるためのものだと思うし、
面白ければいいっていうのは真理なのかなーと。
ポアロ大喜利では点数は入りにくかったかもしれませんが。

・井口さん。
茶会で映像見返して改めて思いましたが、
ちょくちょくズバズバツッこんでらっしゃいましたね(笑

・流石、できる方でした。
大喜利戦士の皆さんを嫌いにならないでくださいね!!!

・鷲崎さん。
井口さんとW司会は初、ということでどうなるかなーと思ってましたが、
見にくい司会席から10人を仕切るのは本当に大変だったと思いますけど
相変わらず名MCでした!お疲れ様です!!

いろいろと書きもらしてる気がするけど、まぁいいか。。
そして結果発表。ドキドキしたー・・・・・・!><
哲ひとさんがジェロさんに2ポイント及ばず、2位。
そしてジェロさん優勝!!

優勝者のジェロさんにはトロフィーが贈られ、
井口さんによってチャンピオンベルトが巻かれました。
そういえばボーさん→ジェロさんの流れなんだよな。
昼の部のことを考えると、いろいろと・・・思うところあるなぁ(笑

そしてお一人ずつのコメント。
ジェロさんは優勝してもジェロさんだー!!!
とにかくトイレに行きたい、と(笑
そして「超いい匂い」と(笑
こんなチャンピオンにベルトが渡っちゃったぞー!!!(笑

そして哲ひとさん。
「また・・・・・・二位ですか」
このコメントで、今まで予選から観てきた自分はいろんな想いが募りに募って、
涙腺がぐっちゃりいきました。
はぁぁ・・・・・・・・・・・!!!!!><。

伊福部さんの、プレーヤーとしてと、主催としての想いも。
ブログでも伝わってきましたけど、なんかいいですね。
輪がどんどん広がればいいなー

そしてコメント聞く際、鷲崎さんももうすっかり涙でしたね。
茶会のとき見たらなんか爆笑しちゃいましたけどw、
当日は誘い涙がヤバかったなぁぁぁ!!!!!

そんなこんなで、無事閉幕したのでした。。。



あっという間の夢の時間が終わりました。


会場でアンケート記入。
かなり正直な気持ちをズバッと書いたつもりです。

DVDも会場で予約しちゃいました。
楽しみだなーー!!!

終了後、外でみんなと集まる。
すんすん泣いてる友達が・・・
わかります。私もぐぐっとこらえてました。

そして打ち上げへ。
このときも本当太陽さんありがとうございました。お疲れ様です。

打ち上げでは普通に普通の盛り上がりで、
普通だからこそ普段は逆にこういうので楽しめないから、
とっても楽しかったです。ん?日本語伝わる?(笑

とにかくいい打ち上げだったってことです!
いい写真も撮っちゃいましたね。
ポアロファンが集まって、こういうことできるんだー!!!とみんな感動しきりでした(笑

まだまだ冷めやらぬ気持ちを胸に、それぞれが帰路を辿りました。
乗換駅で打ち上げに参加なさってた方とお別れして、一人になった瞬間。
終わっちゃった・・・・・・という気持ちと、
イベントに関するあれやこれや、本当に様々な感情が錯綜して、
ぶわっっときてきまいました。
帰りの電車の中、一人で泣きました。

・・・こうして長くて短い3カ月が終了。
まだ夏の始まりでしたけど、もう夏が終わっちゃった感じがありました。
それから正直今に至るまで、後遺症というか(笑)、
なんか燃え尽き症候群が抜けません。
ぽっかり穴が空いてしまったような・・・
良い物を観たことは確かだから、とても満足してるんですけど。

イベント自体に対していろいろと思うところありますし、
単純にポアロが日本青年館で手打ちのイベントを成功させたという嬉しさもありますし、
いろんな感情が相まって。まだまだ整理できないな・・・

でもこれが終わってから、
「学生最後の夏休みなんだから、今しかできないことをやろう」と思うようになりました。
ツイッターで見かけましたけど、社会人になってから夏にお休みを取るのと、
子供の夏休みって違いますよね。
もう子供じゃないですけど。子供がやるようなことでも思いっきりやりたい、と思って。
それの一環でポケモンスタンプラリーもやりました(笑
あと、みんな(といってもこれもポアロ周りのみんなですが・・・w)と花火観に行ったり。

ああ、話がずれた。
とにかくこれで、とりあえずは終わりました。



そして約一ヶ月後の8月15日。
日本青年館の何分の一でしょう?あさがやドラムにて大喜利茶会でした。


もちろん719の振り返り。
オープニングから入場、エンディングの映像に加えて、
大喜利本編も少し映像を見返すことができました。

一刻も早くまた観たい!と思っていたOP・入場が観られてよかった!
入場時の映像などに関する裏話も聞けました。

予告での哲ひとさんの「勝つぞーーー!!!」は、
きゅうりさんに言わされたということが判明(笑
しかも「あなたにとって大喜利とは?」という質問の後、セットで言わされたのに、
質問への回答はカットされて叫びだけ入ったから、ただそれを叫びたい人みたいになっちゃったと(笑

伊福部さんのバイクで走り去るシーン。
それも「大喜利とは?」と聞かれた後、
「永遠の恋人です」
という衝撃回答の後にヘルメットの目のやつをカチャッて下ろし、
走り去ったらしいのですが(笑
実際は走り去ったところだけが使われていた、と(笑
・・・オオギリイイナー ←

入場時の斜め下から映し出されたくるくる回る映像、
回転イスに乗って、くるくる下で回す役の人がいたんですね(笑
あの映像好きでしたよー!
伊福部さんのくるくるをずっと観られてしあわせでした。

準決勝シード枠選手が勝ちあがった際の映像は、
未公開となってしまったわけで当日は観ることができませんでしたが、
茶会では二回再生してくださいました^^

その他にも、改めて映像を見返すことで浮き彫りになる事実。
鷲崎さんは思ったよりかなり早い段階で涙してたんだなぁ。
ジェロさんもかなり早い段階でトイレ行きたかったみたいだし(笑

予選が終わって、久しぶりにまったり茶会でしたね。
今回は大喜利全くやりませんでした。
お客さんとしてお金払って入場した寺岩さんがずっと舞台上にあげられてて面白かったですw
むしろお金払わなきゃいけないの!?と思ったけどなぁ(笑

終了後、旅行に行った際に買ったお土産を皆さんに投げました。
自分で言うのもなんだけど意外と八つ橋ってうまいなぁ
固いやつはとても久しぶりに食べた。
中学のときは生じゃなきゃやだなぁと思ったけど、
味覚がちょっとずつ大人化してきているのだろうか・・・

そして薬局さんには京都タワーのキャラクター・たわわちゃん人形を投げる(笑
喜んでいただけたようなので、買ってってよかったー!!!

その後みんなでデニーズで食事。
BGPの方々が外を通ったのに気付いたというか、
BGPの皆さんが、我々の存在に気付いてあっちから手を振ってくださいました。
なんだこれ。



あー、めちゃくちゃ長くなっちゃった。
というわけでそんな感じです。

まとめの一言を書きたいけど、そのまとめができない状態に陥ってるから困ってます(笑
つまり、いろいろと思うところありますよーという。

ポアロファンとしては、ポアロの今後の動きが気になりますね。
判定考査の今後も気になりますが。
今年後半、そして来年はどんなことを見せてくださるのかしら??

今回、これだけのイベントを成功させちゃいましたからね!(笑
ハードル上げてるみたいな書き方だけどそうじゃなくて(笑)、
面白いことを見つけるためにしんけんなポアロですから。
また私たちが、すごく面白いっと思える活動をなさるのではないかしら?

それが何なのかまだわかりませんし、何も決まってないと思いますが(笑
私なりにマイペースに追っていきますよー。

そして、個人的にやってほしい!と思ってることも、
実現したらいいなーなんてことも思ったり。ふふ。

うーん、そんな感じかな??
ここまで読んでくださった方はいらっしゃるのかしら。
いらっしゃったら本当にありがとうございました。

友人の力作を改めて残しておこう↓
122882817.jpg

書きたいことがたくさんある~
けど早く寝たい~


昨日は特別予選とマンスリー行きましたよ。

特別予選は、ドラマでした・・・
何分でも触れられましたけども。
3人しか残れないシビアすぎる戦いでした、、
見てるこっちも緊張した・・・
薬局さんと小浜さんの戦いは本当に辛かったなぁ・・・

妹尾さんが泣いてるのを見てまぁこっちもうるっときちゃいましたよね(笑
塩分の無駄を私も・・・(笑
ともかく、勝ち上がったみなさん、おめでとうございました。
出場されたみなさん、お疲れ様でした!!!!

マンスリーはいつもの感じでした。
やったこと軽く振り返り

・特別予選振り返り
→7.19の素材録りで自然なgmkj

・伊福部さん韓国話
→ドヨンさん「ドウ見テモ ラブホテルデース!」
ソニックちゃんではなく、めがねちゃんの方がハリネズミを飼ってる わかりにくい!
『ダイナソータンク』に合わせてやってきた春(笑
「デュおじさん」って、鷲崎さんとデュエットって意味だったのか・・・(笑

・鷲崎さん沖縄話
→本番コント こういうとき素晴らしいなぁポアロの連携力・・・
あと 鷲「一日目黄砂、二日目快晴、三日目暴風雨」 伊「一年か!」

・思い入れのない応援歌
→あなたの夢をあきらめないで~
予選に出たみなさんも一緒に。

・今日のボーさん(これ、当時は「今日の飯塚」じゃなかった?
→トイレに行ってしまったポアロ、知り合いとボーさんを壇上に上げる
そしてやがて今日のボーさんに。
生で見たのは初めてだったのでちょっと嬉しかったです

・地上の星&さくらんぼ うろ覚え歌詞思い出し
→歌詞間違えないで歌えたら100万円だったら、20万円貰えるレベル
さくらんぼの歌詞がエロいっていうのは、マジで当時から思ってた私はおかしいですかそうですか
にしてもポアロの歌うさくらんぼ・・・えへへ・・・ ←

・トークテーマ(寿司10貫、どんな順番で何頼む?(女子におごるなら)・今、1000円で遠足の菓子を買うなら?)
→また知り合いが壇上に・・・(笑) 全体的に私はあんまり食べたことないネタだったなぁ
まぁたしかに女はサーモンが好き(笑
→チロル30円を4個買ったらダースより高くなるってのは初めて気づいた・・・こわい

今回も楽しかったです!

しかしライブ後まともにしゃべれないのはいつも凹む。わ。



そしてついに、アマゾンにSinger Song Liarのジャケットと曲目が発表されました!
わあああ・・・!もう一ヶ月切ってますもんね!
ちょう楽しみだ・・・・・・!!!!!

ジャケットは予想外な感じ。
おしゃれ!
メガネは重要なパーツなのです

そして曲!
ヤーヨがあああ!!! もうそれだけで大満足です・・・・・(笑
いやもちろん他の曲もものすごい気になりますが(笑

Pretty Girlはバンドアレンジだそうで。
どんなふうになってるんだろう・・・!
今回全曲アレンジ、ラフィンさんなのかな??
よーく聞くと素晴らしいベース音が聞こえると・・・

アイドルソングにブルースに演歌にルンバにロックにワルツ・・・
実にバラエティ豊か!(笑

もー、早く聞きたいぜー!
各ラジオゲスト出演も楽しみにしてます!



ついったの伊福部さん質問コーナー、とても嬉しいです。
今回は風邪で寝てて参加できなかったけど・・・

今回一番びっくりしたのが、
伊福部さんはアニラジで基本ネタコーナーを作らないって回答。
リスナーが送ってくるのは、単語かふつおたみたいなものになるようにしている、
という回答にびっくり。たしかにそうだ!!!今まで気づかなかった!

でも、ちゃんと面白いバラエティとして成立してるんですよね。
伊福部さん構成の番組って。
いわゆるなアイドルさんの番組とかFMみたいなのにはならない・・・
リスナーが送ってるメールは同じようなもののはずなのに!
そこが伊福部さんのすごいところだと思う。
もちろんパーソナリティさんや他のスタッフのみなさんの尽力もありますけど、
これはすごいことだと思います。

なんかファンファンしいこと書いちゃったな。
そんな日本語はない!

・・・うん。そうですね。あとは
人生で一番影響を受けた人:鷲崎健
の即答には反応しましたよねっ!!!(笑

これからもこんな機会があったら嬉しいです。
いっつも伊福部さんを応援してます。ので!

↑こういうことを直接言えたらいいのになぁ・・・



あと何分でございます


ドラマでしたねぇ・・・本当ドラマだった・・・
その氷上大喜利はまだDVD化してないですねー
早く見たいなぁ

振り返ってみるとまぁ本当すごかった・・・
心震えるのだ・・・

で、打ち上げ。
皆さんお疲れに・・・そりゃそうですよね。
大喜利はなしだったのね。

歴代BGP、そしてしんけんじゃの青木さん、
女子多かったですねぇ・・・女でしたねぇ・・・キャピキャピしてたわ・・・

ジェロさんはお酒に弱いですね(笑
いつだかの夜会のときの酔いっぷりは面白かったなぁ・・・

ボーさんの乾杯5分、世界新(笑

はははははははははは
超かっこ悪いっす、なんで!(笑

わああああああ ボーさんだ!!!
べろべろながらに記憶が・・・
え、ジェロさんとケンカ!?(笑
ボーさんとジェロさんとか夢のコラボすぎる・・・
大きな声だけど何言ってるかわからない(笑
ジェロさん、実はいい人(笑
はははははは 一ひねりしたがる(笑
Mr.さぐりさぐり・・・

薬局さんと小浜さんの仲を悪くする・・・
最低すぎる(笑
でも薬局さん、いい人だからやっちゃう(笑
ははははははははは 「えぇ~?」似てる!(笑

ぶふふふふ・・・・・
小浜さん!!!いい話だなぁ・・・・!(笑
いろんな意味でおもしろいなぁ・・・深くは書けないが!
ただ小浜さんは大好きだ!

はははははははははははは
ボーさんに怖がる一同・・・(笑

あああ・・・・へそまげちゃった・・・(笑
みんな大好きなんですよ!ボーさんが!

薬局さん爪で鍵開けるってすごいな(笑

伊福部さん今日は自転車だったのかな?

凝縮100%ボーさん、すごいなぁ(笑
やー 面白かった・・・

おーー ずらずら、ボーさんVer.だ!
PVもあるのかー!それは知らなかった
ボールペンの唄もあったなぁ

「一般予選1」開催決定ー!!!
5/8(土)大喜利茶会にて。
開場12:00 開演12:30 1500円。
Web予選1、たった今スタート!締め切りは来週。
大喜利ブログにて。
どのくらい応募来るんだろう・・・

ボールペンの唄きたーー
初めて何分を聴いたときにかかっててびっくりした・・・(笑

ディベートコーナーきたー!つって!
おおー ボーさんvsポアロきた!
これは見たかった対決!

なんか不自然に止まって終わった・・・(笑


明日○○になーれ!
ボーさんだー!!!
首をかしげまくっている・・・(笑
がんばれー!!!

笑顔・・・(笑


そしてしんけんじゃ。

なんなんだろう、この最初のなんでもない話(笑

お、リスナーからの大喜利きたー
DVDプレゼント、太っ腹だなぁ

こういう話は勉強になるなぁ
勉強ってなんだって話ですけども(笑



うえ、咳が・・・うえっうえっ
明日面接なのになぁ


拍手ありがとうございます!
つづきにお返事ですー

・・・つづきはこちら

実はもう今週末マンスリーなんですね・・・
いやいやまさかまさか

その前に思い出しつつ軽く先月分めも
しかしもう忘れた・・・


・バスツアー後すぐのマンスリーでした
→結構バスツアーに来てないお客さんもいらっしゃいました
何分でほとんど話してしまったしバスツアーの話は特になし
鷲崎さん曰く、バスツアー参加人数は72人(カブ)らしい

・続・ベトナム旅行記
→頭30分で前回までのあらすじ
今回の旅行のテーマは「絶対にボラれない」
→最大のボラれ
タクシーに乗ろうとしたら、メーターを倒してない
倒させたが、値段が100倍(だっけ)くらい高い設定だった
さすがに間違いだろうと思ってたら、
タクシーがとまっていた所の駐車料金まで請求される
鬼の形相をしたフィアリーさんが
「Why do we pay!??!?!」 ←名言
Why do we pay Tシャツを作ろう
揉めてたらタクシーの仲間の人がやってきて運転手同士で揉めだす
ごたごたにまぎれて逃げ出す日本人4人
→すごいですねーボられ天国・・・

・ぷれぜんと
→鷲「伊福部さん、突然ですけど」
伊「はい」
鷲「一緒にディズニーランドに行きませんか」
伊「何ですか」
鷲「うーん」
伊「告白ですか」
鷲「誕生日プレゼントに櫻井くんにペアチケットもらったんです」
→えー、と 櫻井さんはなぜ・・・?(笑
→伊福部さんか吉野さんしか行く人が思いつかなかった鷲崎さん・・・(笑
結局二人で行くっぽい??
お土産話とても楽しみにしています・・・^^

・バスツアーでもやったトークテーマ
→もしも彼女がスパイだと気づいてしまったら、どうする?
このテーマは・・・神がかってましたね・・・
はじめていふくべさんきもちわるいとおもった(笑) 最高です
何分349回「膝を舐めます」を思い出したのは私だけですか そうですか
あー おもしろかった・・・笑いすぎた
→蜘蛛の糸をつかむために閻魔様に生前の善行をアピールするとしたら何?(だっけ
鷲崎さんは 雨の日に道に倒れていたつばめのお墓を作ってあげたこと 等々
伊福部さんは 道端でティッシュを貰ってあげる とか ・・・善行?
→あと 塩で痛いが どうたらかんたら な結果になったのがあったと思うんですが
何のテーマだったっけか・・・

・ランダムオケライブ
→『O.B.T』
『非暴力よりの使者』
『おもちゃやめぐり』
『♪うたう』
『Dreaming』
→もちろん嘘曲紹介とともに。
非暴力歌ったときは嘘が間違ってるとも言い切れませんでした(笑
おもちゃやに対しての嘘が結果的に悪口になってしまって笑ったw
→やっぱりオリジナルは楽しいね!
11月はいっぱい自曲が歌えて幸せでした。
バスツアーでもやったけど、Dreamingは感動しますね。


んーダメだー やっぱり日があくと忘れる・・・
ただ今回のマンスリーは下半期で一番好きでした
歌も聴けたし!トークもいろいろとすごかったし!満足です!



拍手ありがとうございます!

  
プロフィール
HN:
シブレッド
性別:
女性
カウンター
女子限定ポアロライブ・終了!
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/30 シブレッド]
[08/27 太陽爆発]
[08/06 シブレッド]
[08/04 水織]
[08/04 シブレッド]
最新TB
最新記事
(02/11)
(01/09)
(12/19)
(10/31)
(10/24)
バーコード
アクセス解析
Copyright ©  -- 合法楽々 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]